SSブログ

【17匹目(たぶん)】黒鯛を捌いて刺身とかにしてみた [料理]

どうも、ぼくです。

ワテクシ、男たるもの魚くらい捌けないかんやろ
と勝手に考えまして、今年は「魚50匹を捌く」を目標としています。
単純計算して毎週1匹ですね。

というのも、我が実家では毎年、お雑煮に鰤を入れるのですが
その鰤は調理なしのものが一匹まるごと親戚から送られてくるので、大晦日に父親が捌いているのです。

その鰤を捌く役目を去年、一昨年とぼくが仰せつかったのですが、
一昨年は言われるがままにやって大失敗。
去年は自分なりにYouTubeなどで捌き方動画で勉強して挑戦したものの、
骨に身が厚~く残っていて、お世辞にも上手いとは言えない状況でした。
(ぼくが左利きなのに右利き用の出刃包丁を使っていたってのもありますが・・・)

というわけで、今年の大晦日こそは上手く三枚におろしたろうと思っているわけです。

左利き用の出刃包丁も買って、1か月に3匹くらいのペースで捌いてます。
このペースだと50匹に足りないですが、イワシの手開きで挽回するつもりなので問題なしですw


というわけで、今日はまるまると太った黒鯛(798円)を買ってきまして、捌きました。

捌く前の写真を撮り忘れてたのが悔やまれますが、捌いたのがこれです↓
DSC_0003.jpg

行程としては、水洗い→ウロコ取り→内蔵取り→頭落とし→3枚おろし→5枚おろし→皮引き

というところでしょうか。

今回は時期的なものもあって、卵も取れました。

DSC_0004.jpg

刺身は美味しくいただきました。

そしてそして、今回上手くいったと思ったのは、黒鯛の卵の煮つけです。

DSC_0005.jpg

輪切り→裏返し→水洗い→湯煎→水洗い→煮つけ

の簡単調理でこの出来栄えはなかなかではないでしょうか!

明日はアラを使って炊き込みご飯と潮汁を作る予定です。
残ったサヤは嫁に適当に調理してもらうことにしますw

というわけで、魚捌きの紹介でした。


関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 150mm AK-5017

関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 150mm AK-5017

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン



貝印 SELECT 100 うろこ取り DH-3016

貝印 SELECT 100 うろこ取り DH-3016

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン



ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15

ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15

  • 出版社/メーカー: 下村工業
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。