SSブログ

【外カリッ中ふわっ】イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ CB-TK-A [家電]

先週、久しぶりにタコパ(たこ焼きパーティー)をしたので、こいつの紹介をば。


イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A

イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A

  • 出版社/メーカー: イワタニ(Iwatani)
  • メディア: ホーム&キッチン



イワタニのガス式たこ焼き器です。

これを買ったのは2010年の7月のことで(Amzonの注文履歴を調べた)
購入してはや5年が過ぎようとしていますが余裕で現役です。(当たり前か)

今みたらAmazonのたこ焼き器カテゴリで堂々の1位を獲得してますね。
コイツの性能を考えたら当然の結果だと思います。

では、さっそく ジャーン!

s_DSC_0043.jpg

外箱まで取って、使うたびに出してます。
なんか、こうしないと雑に扱ってしまいそうで。

箱から出すとこんな感じ↓

s_DSC_0042.jpg

バンドがついて、たこ焼きグリルと本体が離れないようになってます。
バンド一本だけどしっかりしてます。
ビニール袋も捨てずに仕舞ってますね。

そして、本体

s_DSC_0039.jpg

Uの字を描いて火が着くようになってます。
この形状のおかげでまんべんなく火が通ります。

拡大

s_DSC_0041.jpg

s_DSC_0040.jpg

ぶっちゃけると本体はイワタニの他のカセットコンロと同じ形状だと思います。
流用してコストダウン!

たこ焼きグリルをセットするとこんな感じ。

s_DSC_0038.jpg

このグリル、テフロン加工が施してあります。
ひっくり返しやすいので、素人でもまん丸の美味しいたこ焼きができます。

が、長く使う上で非常に重要なことは、
鉄串は絶対に使わず、竹串で調理することです。

でないとテフロン加工が剥がれてすぐこびりつくようになっちゃいます。
うちはだいたい月に1回ペースで使ってますが、5年経っても購入時と
変わらず使えているのは、竹串でやってるからです。

中身が入ってませんが、タネはこいつに入れてます。

s_DSC_0044.jpg

タネを作って、冷蔵庫に入れておくのが第1のポイント(だと思っている)。
タネが冷たいと中心部分に火が通るのが遅くなるため、回転させたときに
中心部のタネが流れてくれます。
固くなってないタネでコーティングできるので
外カリッ内ふわっなたこ焼きができるのです!(と勝手に思っている)

ガス式で火力は申し分ないため、最初冷たくてもちゃんと焼けます。
あ、タネを入れる直前にちゃんと混ぜてね。

調理中はこんな感じ。
ガス式なのですぐ焼けます。
第2のポイントは、焼く前にたっぷり油を引いて、 しっかり熱してからタネを流し込むことですね。

s_DSC_1203.jpg
(別の日の写真ですが)

完成~

s_DSC_1204.jpg
(こちらも別の日)

美味しく頂きました。

s_DSC_0035.jpg

【レシピ(20個分)】
タネ
 水 400cc
 薄力粉 100g
 卵 1個
 ほんだし顆粒 適量
 しょうゆ 適量
 塩 適量
ネギ たっぷり
天かす たっぷり
たこ 大き目
キャベツ みじん切り

・・・がうちのレシピです。
キャベツを入れると美味いんです。

以上、イワタニ 炎たこの紹介でした。





イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A

イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A

  • 出版社/メーカー: イワタニ(Iwatani)
  • メディア: ホーム&キッチン




料理用に高火力カセットコンロのこいつも欲しい・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。